雛ちゃんの唄声

Date: Sat, 23 Feb 2002 23:16:00 +0900
From: Fukapon
Subject: 調教し損ないも幸せなのですぅ

 ペンギンにゃ、みなさん。 どもども、Fukaponですぅ。

 実は栞萌えっつー噂のある某T澤氏からお借りした『Authorized Anthology Drama CD Kanon 〜プロローグ・美坂栞〜』がとってもつまらなかったのでプロローグのプロローグである2トラック目で取り出して、 『ちっちゃな雪使いシュガー Magical Stage. 2』に差し替え、そーいやー書いてなかったなぁ、と思い出したEnfini『雛ちゃんの唄声』のレビューを書こうかな、と。 ...長いですね、ごめんなさい(^^;

 サクッとどんなストーリーなのか、書いておきましょう。
 教師として着任したその地は、幼き日の思い出のある地。 そこで、ある女の子との再会を果たします。 そう、それがヒロインである雛ちゃん。 で、この手のゲームの御多分に漏れず、なぜか雛ちゃんは好意を寄せていてくれたりするわけで、んまぁ、同棲しちゃう? っつーことで毎晩調教。 と、まぁ、別に不思議なこともないくらい非現実的でスタンダードな内容です。 こんなスタンダードでも購入した理由は、雛ちゃんがちっちゃいのよぉ〜っ(^^;; とりあえず、この点に関しては、パッケージの時点ですでに満点っつーか(爆

 ...なんか文章が荒れ模様ですね(^^;
 ま、気にせず肝心の内容について。
 本当に単純な調教ものです。 昼間の学園生活では素敵な教師を演じるなり、保健室にいる元彼女とエッチなことをするなりして過ごし、夜は自宅で雛ちゃんを調教。 この繰り返しです。 もう、ルーチンワークですな...。
 調教パートは、これまた非常にスタンダードなヤツで、前戯、アイテム、アナル/緊縛、フィニッシュ、SMフィニッシュ、アナルフィニッシュとジャンル分けされたコマンド群の中から、やりたいことを選んでやっちゃうってヤツ。

 来る日も来る日も夜は調教です。
 まぁ、相変わらず優しいおにいたま(違)の私は、雛ちゃんを縛ったりはできませんでしたが(^^; おかげで、ガンバって2度もEDを観たのに、両方幸せにご結婚しちゃうってヤツ。 なんだかなぁ。

 とっととシステムチェック。
 Visual Art's系の常套手段、AVG32ベースです。 ただ、スクリプトの書き方がおかしいのか、シーン切り替えでタスクマネージャ曰く「応答なし」の状態になって、ちょっと待たされます。 大きな減点ポイント。
 音声、効果音、BGMすべてWAVE出力で、プレイにCD-ROMは必要とされません。 これはプラスですね。 CG閲覧モード、音楽鑑賞モードともにあり。

 早くも総合評価ですが、これ、×だな(^^;
 お気づきかと思いますが、内容に優れた部分は見あたりません。 システムも既製のヤツで何もおもしろくない。 やる価値ないです(ぉ

 ちっちゃい子がヒロインと言うことで、いつもならここで特需が考える旨をお伝えするわけですが...。 『雛ちゃんの唄声』については特需も考えられないような気がします。 私は自他共に認める(笑)ちっちゃい子好きなわけですが、ん〜、さっぱり(^^; どう考えても、ハズレってことでしょうな。