Date: Mon, 17 Oct 2005 21:12:42 +0900
From: Kuro代理
Subject: Like Life
ども、Fukapon(Kuro代理)です。
Kuroさんからガサッといただいたゲームレビュー(のうちの1本)です。 処理が遅れていてごめんなさい...。 HOOK 『Like Life』、いつプレイしたのかは不明、なのかしらん。
それって難易度が高いだけです。 Like Lifeでは多少落ちただけです。 とゆー編集者註釈を入れつつ。 では、レビューをどうぞ。
前作のOrange Pocketがそれなりに好きだったし、なによりも絵が気に入ったので購入です。 ずっと積んでいましたけどね…。
悪くはないですね。 しかし、それほどいいというわけでもありません。 場面の雰囲気、それとキャラの正確は音楽によって、なかなか上手に表現されていますが、音楽そのものを楽しむとしたら、それはないと思います。 ギターサウンドのBGMはいいんですが、その他が…。 そして、またもやありましたよ。 いや、この作曲者本当に裏メロ作るの下手だな…。 センスのかけらも感じない。 むしろ、その旋律が主旋律と打ち消しあうことによって、かなりのマイナスポイントですよ。 それとも、これは私の知らないひとつの音楽形態なんでしょうか…。 でも、私はこれを認められないかな…。 なんていうか、昔の富○ゼロックスのCMみたいですから。
ヴォーカル曲は、ずば抜けて歌唱力が高いというわけでもないが、下手でもないお二人でした。 OPムービー、ソングはともに楽しめましたが、挿入曲、EDテーマは微妙でした。 効果音についてですが、いれすぎていてうるさい場面もあります。
いや、すばらしいですよ。 これが主体みたいなものですから。 まず、攻略対象キャラ五人についてですが、彼女らは…。 最高です。 全員萌えますよ〜。 ただ、絆の外見が少々お嬢様のイメージを壊していたのがショック…。 何が萌えるかというと、絵はもちろんですが、声優さんの演技が一番です。 どのキャラにもぴったりとはまっていて、違和感を感じないだけではなく、そのキャラの設定を見事に演じきってくれました。
脇役キャラもすばらしいです。 男性キャラはひたすらキャラが濃いです。 親友ではないけどいい味を出していたので、なかなか好感が持てました。 他のキャラも、とてもすばらしいです。 ていうか、何人いるんだろ…。 正直覚えられないな…。 増やしすぎだから。 明らかにいらないキャラとかいたよな…。 魅力的ではあるけど、効果的ではないことが若干気になってしまいました。
やっぱ、期待しちゃいけなかったか…。 前よりは脈絡のある話でしたが、それでも微妙…。
地の文がほとんどなく、会話メインで話が進んでいきます。 まあ、これはキャラが非常に多いので、効果的な見せ方だとは思います。 ただ、こうすることにより細かい部分が描けていないので、説明不足の点がいくつもありました。 まあ、説明口調で会話されるよりはよっぽどいいんですが……。 見せ方はいいとして、テキストは幼稚。 会話でごまかした気がしてなりません。
シナリオは本当に微妙。 感動もなければ、何もない…。 ただただ、どたばたとした日常を流していくだけのもの…。 短くまとめると…。 どたばた学園ラブコメディとしては秀作。 それ以上でもそれ以下でもない。 ようするにただの萌えゲー。
今回もあの悪魔のシステムがつきました。 RTCシステムです。 前作で大不評だったのか、今回は改良されていました。 前回はどこがRTCなのかわかりませんでしたが、今回は一応警告が出るので、わかります。 さらに今作では時間もメモリによって表されているので、どこで押せばいいのかもわかりやすいです。 キャラの表情も変わりますし。 それと今作は演出のよさも光りますね。 立ち絵がくるくると変わって見ていて面白いです。 出し方もいい。
今作はなかなかよかったかな。 まあでもHOOKはやっぱシナリオがよくないや…。 今作もやってて飽きてくる…。 だらだらとしてるんですよ、文章が。 今回は会話に助けられていますけどね…。 まあ、学園物、萌えゲーとしては秀作。 HOOKはこの路線で生きていけるとも思いました。 おもしろいですしね。
あとこのゲームの無駄に力を入れているのが、おまけシナリオ。 いや、無駄ではないのか…。 もう本編なみに力をいれちゃってます。 かなりおもしろくてよいです。
評定。 音楽:7, シナリオ:7, キャラ/絵:9。 得点:76。