本日17時30分頃、秋葉原にて年末会合が開幕。
閉幕は20時40分過ぎ、5時間を超える長時間会合となった。
同会合では来年の活動計画についても議論が交わされ、なぎ氏が四葉になるという話も飛び出した。
統計局は本日付けで「2002年 流行語大賞」を発表した。
大賞には年間を通じて多用された「コスプレ」が、次点には「一身上の都合」「未開封」が選ばれた。
毎年恒例の北朝霞会合が今年は本日17時30分より、S岡氏の歓迎会合として開催された。
北朝霞会合は毎年予告もほとんどなく突発的に開催されているため、参加者もわずか2, 3名であることが多いが、今年は5名が参加した。
今日23時過ぎ、S岡氏がproject KAIGOに新メンバーとして加わった。
また、同時にメーリングリスト「デ・ジ・会合」へも参戦した。
同氏はproject KAIGOを相次ぐ人材流失の危機から救うべく参加を希望したと話している。
その心意気にproject KAIGOは大歓迎のムード一色となっている。
なお、同氏は某C大学の第1学年に在学中とのことで、某C大学サークル部門「デ・ジ・会合」の新代表候補としても期待されている。
今日未明、共有ファイルサーバ「IMAGE ftp server」のテスト運用が開始された。
同ftpサーバはかねてから問題になっていたproject KAIGOメンバー間のデータ受け渡しに利用される見込み。
管理はIT部門の担当者数名が行うが、具体的な担当者名は非公開。
また、サーバの所在等も非公開となっている。
本日付で、M實氏、ハリー鈴木氏、みあち氏の3名がproject KAIGOを脱退した。
M實氏、ハリー鈴木氏の脱退理由はともに「一身上の都合」、みあち氏は「活動に参加できそうにないため」としている。
M實氏はproject KAIGO発足当初からの古株で、常に主力メンバーとして活躍してきた人物。
また、サークル部門「デ・ジ・会合」の代表、JO1ZWB「ハミングハート」の艦長も務めていた。
ハリー鈴木氏もproject KAIGOへの在籍は長い方で、M實氏同様、project KAIGOに多大な貢献をした人物の一人。
みあち氏は今年度の新入生だった。
相次ぐ脱退、さらには首脳とも言える人材を失ったことはproject KAIGOにとって大きな打撃だと見られている。
しかし、一方で消息筋は「M實、ハリー両氏の脱退は織り込み済みだったため、その影響は大きくないだろう」と語っている。
なお、M實氏の脱退とともにサークル部門代表は不在となり、JO1ZWB艦長には暫定的にFukapon氏が就く見込み。
本日付で、ソルト鈴木氏が会合よりは脱退した。
同氏は新入生歓迎イベント以前から会合デビューを果たし、その無謀な行動から将来を期待されていた。
しかし、その後は存在感を失うほどの参加態度となり、今年の七夕会合では不祥事を起こすに至っていた。
脱退理由は「無理をしたくないし、何もしたくないため」としている。
当初、サークル部門「デ・ジ・会合」次期代表が期待された同氏の脱退ではあるが、
project KAIGO内では「自分で言い出したこともできない人物だったからね」と冷たい声があがっている。
本日付で、工藤氏が会合よりは脱退した。
同氏は脱退理由を「ここしばらくデ・ジ・会合の活動から興味を失った状態が続いたため」としているが、
そもそも、当初にどのような興味があったかは不明。
メーリングリスト「デ・ジ・会合」に同氏の投稿がほとんどないなど、終始謎めいた人物であった。
この事態についてproject KAIGOメンバーでは「謎だったとしか言いようがない」と首をかしげている。
8月9日より本日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケット62で
コスプレデビューを果たしたF嬢を見に行く「F嬢観戦ツアー」が行われた。
今夏はこれまでにない猛暑とあって、F嬢や同ツアー参加者の健康面が心配されたが、何事もなく終了。
ツアーの目的であったF嬢のコスプレについてのコメントは得られていない。
なお、今冬のコミックマーケット63でも同様の企画が行われるかは不明。
本日22時30分過ぎ、「七夕会合」がその全プログラムを終え、秋葉原駅前にて閉幕。
昨日の時点では、七夕会合4.1(夜の部)は新宿で行われる予定だったが、
M實氏、ハリー鈴木氏の急な欠席に伴い、秋葉原へと急遽変更された。
昨年と同じく、今年も、4.1の前に4.1 preと名付けられた妙な秋葉原買い物会合を開催。
T澤氏、Fukapon氏、なぎ氏、TO-RU氏、いーじー氏が参加した。
その後、18時30分より4.1が始まり、最終的にはO福氏、みあち氏、ソルト鈴木氏、工藤氏も参加。
昨年に比べ少人数ではあったが、にぎやかな会合となった。
なお、project KAIGO 七夕部門では「3年間開催されてきた七夕会合は今年で最後となるだろう」と発表している。
毎年恒例の特別会合「七夕会合」が本日10時頃に開幕した。
今年は昨年比で4倍にもなる2000枚の短冊を用意。
安定した曇り空の下、最終章と銘打たれた七夕会合4.0(昼の部)が行われた。
しかし、参加者はわずか8名にとどまり、そのうち実際に活動したのは
M實氏、T澤氏、ハリー鈴木氏、Fukapon氏、臨時織姫1名のわずか5名となってしまったため、
用意した短冊のうち昨年と同じ500枚程度しか配布されなかった。
このような結果について、活動した会合メンバーは
「この人数ではよくやったよ」と残念な思いをぬぐい切れぬまでも、成功だったと語っている。
なお、今年の七夕会合は昼の部(4.0)と夜の部(4.1)が別の日取りとなっている。
夜の部である4.1は、明日、新宿にて開催される予定。
本日未明より、project KAIGO 七夕部門「Special Orihime Service」による 「短冊飾り付け代行」の受付が開始された。 ウェブ上でお願いを送ることにより、七夕当日には本物の笹の木へ短冊飾り付けを代行するこのサービス。 昨年はわずかな数のお願いにとどまったことを受けて、今年は受付開始を早めた。 なお、申し込みは無料。 誰でもお願いすることができる。
本日23時50分、今年度の新入生である工藤氏がメーリングリスト「デ・ジ・会合」に参戦した。
同氏の能力等は全くの不明であり、今後、メーリングリストで何を見せてくれるのかを期待する声は多い。
本日正午頃、今年度の新入生であるソルト鈴木氏がメーリングリスト「デ・ジ・会合」に参戦した。
同氏の参戦については
「先日行われた『うづき』での無謀な飲み方が記憶に新しいが、
メーリングリストでは無謀なことをしないようにして欲しい」
という声も聞かれた。
project KAIGO メンバー間連絡用非公開メーリングリスト「デ・ジ・会合」を管理する同IT部門は本日夕方、 同27日13時2分頃にメーリングリスト「デ・ジ・会合」の通算投稿数が4万通を突破したと発表した。 3万通突破からは7ヶ月強かかったことになる。 なお、この通算投稿数は、初代「デ・ジ・会合」と2代目「デ・ジ・会合」それぞれへの投稿数を加算したもの。
本日0時10分頃、今年度の新入生であるみあち氏がメーリングリスト「デ・ジ・会合」に参戦した。
同氏の能力等はまだまだ未知数であり、今後、メーリングリストで何を見せてくれるのかを期待する声が多い。
新入生歓迎イベント「震撼 牛肉祭 pre うづき」が本日18時より新宿にて開催された。
同イベントには鈴木氏、みあち氏、M實氏、ハリー鈴木氏、N田氏、T澤氏、TO-RU氏、なぎ氏、Fukapon氏
の8名が参加、そのうち鈴木氏、みあち氏の2名が新入生であった。
なお、イベント中に新入生である鈴木氏の呼称が「ソルト鈴木」と決定された。
project KAIGO 某C大学サークル部門「デ・ジ・会合」は今日午後、
「新年度特別勧誘活動」の早期終了を発表した。
同部門の最高責任者であるM實艦長は
「今日の勧誘活動で想像もつかぬ成果を上げた。
わずか3日間で11名もの方に、詳しく話を聞いていただけた。
よって、今後の勧誘活動を無理してまで続ける必要はない」
と話している。
主力メンバーが就職活動中でありながらも行われた今年度の勧誘活動は、
各人に大きな負担をかけてしまっていたことは明かであった。
そのような状況を不必要に続けることは得策でない、と判断しての決断となった。
project KAIGO 某C大学サークル部門「デ・ジ・会合」は今年も今日から 「新年度特別勧誘活動」を開始する。 その最初の活動として、本日付けで 「ようこそ、デ・ジ・会合へ」を限定公開開始。 なお、4月6日以降は某C大学にて広告配布などの勧誘活動も行われる予定。
統計局は本日付けで、"Best Animation 2001"、 "Lovely DISC 2001"、 "My Best Friend 2001" を発表した。 Best Animation、My Best Friendsでは、前評判通り『シスター・プリンセス』関連が圧倒的な強さを見せた。
project KAIGOは本日未明、ウェブサイトの移転を発表、同時に移転作業を完了した。
新ウェブサイトのURLは
http://www.projectkaigo.org/
となっている。
この移転は今まで利用していた無料ホスティングサービス、
Freeserversが無料サービスにおいて
FTPアカウントを使用不可能としたことを受けて急遽決定されたものであり、
一切の外部予告なしに行われたため、混乱が生じないかと懸念されている。
この懸念に対し、ウェブサイトを管理するproject KAIGO IT部門は
「移転後のアナウンスには万全を期している」と話し、問題ないとしている。
なお、移転後はSRSさくらインターネットのホスティングサービスを利用している。
また同時に、ドメイン名"projectkaigo.org"も取得、利用を開始した。
本日0時過ぎ、Fukapon氏の情報セキュリティアドミニストレータ試験合格が発表された。
予想外であったとは言え、この情報に対してproject KAIGOメンバーの反応は冷ややか。
連敗記録の更新が期待されていたようである。
なお、連敗に歯止めをかけた同氏は「良かった...」と安堵の様子。